NEWS / EVENTお知らせ・イベント

2014.07.18投資

㈱光コムに投資いたしました。

1. 投資内容
当社は、ニッセイ・キャピタル6号投資事業有限責任組合を通じ、株式会社光コム(本社:東京都千代田区、代表取締役:興梠元伸<会長>、福沢博志<社長>)に100百万円の投資を実行致しました
2. 会社概要
株式会社光コムは、光コムという特殊な光源を計測技術に応用した測長計(①光コム絶対距離計、②光コム三次元形状計測器)の開発、製造、販売を行っております。

現在の産業界に求められる計測においては、年々その要求精度が高まっているうえ、生産量拡大により検査に費やせる時間は短縮の一途をたどっております。同社の光コム測長計は、これらのニーズに応える革新的な計測システムであり、従来にない高精度、遠距離、高速を同時に実現しております。製品導入により、例えば製造工程のキズ・外観検査においては、これまでの目視検査に取って替わり、全自動・全数インライン検査が可能となり、生産性の向上や高効率化、生産コストの低減が実現可能です。また、加工品の精密形状計測や大型部品の精確な寸法計測等、製造現場において、これまで計測が困難であった多種多様な計測用途に対して展開が可能です。

今回の資金調達を通じて、開発・生産体制及び販売力の強化を行い、市場シェア拡大に向けて事業を推進してまいります。

関連リンク株式会社光コム